旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【2015年版】2万円前後の密閉型ヘッドホン新製品まとめ

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150420020957j:plain

今回は密閉型ヘッドホンの新製品を集めてみました。

というのも

ということで、半分は自分の購入候補のために調べたものです。

よければ購入の参考にしてみてください。

ではどうぞ! 

 

KOSS「SP540」

【国内正規品】KOSS 密閉型ポータブルヘッドホン SP540

【国内正規品】KOSS 密閉型ポータブルヘッドホン SP540

 

こちらは2月に発売されたばかりの新製品。

<SP540 特徴>

  • 耳の形状に合わせたD型ハウジングにより高い密閉性を実現
  • 快適な装着感を提供する低反発メモリーフォームクッション
  • ポータブルプレーヤー向けにチューニングされたドライバ搭載
  • フラットに折りたたみ可能なハウジング
  • 着脱可能な片出しケーブル&セミハードケース付属

<紹介動画>


KOSS SP series (SP330 / SP540) - YouTube

 

SP540はD型ハウジングによる装着感やケーブル取り回しなどに魅力がある。

音質的には【低音から高音までバランス良く出る】タイプ。

個人的には、購入の第一候補。持ってる人があまりいないのも魅力かな笑

 

beyerdynamic「CUSTOM ONE PRO PLUS」

次に気になるヘッドホンがこれ。こちらも3月に発売されたばかりの新製品。

<CUSTOM ONE PRO PLUS 特徴>

  • 密閉型から開放型へ4段階に変更可能なバリアブルバスレフシステムを搭載
  • 高効率なプロフェッショナル16Ωベロシティドライバー搭載
  • 電池不要のバリアブルノイズリダクションシステム搭載
  • 着脱式片出し1.5mケーブルおよび1.2mマイク内蔵リモコンケーブルが付属
  • ヘッドバンド、イヤーパッド、カバーをデザインカスタマイズが可能

f:id:furihaku:20150420003031j:plain

「CUSTOM ONE PRO PLUS」はかなり尖ったモデル。

なんとハウジング下のスライドを動かすことで密閉型から開放型に変化し、低音の量を調整できるもよう。

さらには電池不要のノイズリダクションシステムで、周囲のノイズを減らしたり、音漏れを防止してくれる。これはポータブル使用ではかなりウレシイ機能!

さらにさらに、ヘッドバンドやハウジングの外側のデザインも変更できる!

うーん、これは正直かなり欲しい!

 

PHILIPS「Fidelio M1MK2」

続いてはPHILIPSのオンイヤータイプのヘッドホン。

定番機種だった「M1」の音質が正統進化をしたもの。

<Fidelio M1MK2 特徴>

  • 遮音性に優れており、クリアで迫力のある力強い低音を再生
  • 通気素材のデラックス低反発フォームのイヤーパッドは圧迫感と熱を取り除き、長時間でも疲れにくい快適な装着感
  • スマートフォンに対応したインラインリモコン

 

Fidelio M1MK2はオンイヤーヘッドホンながら音質、遮音性、装着感のバランスが良さそうな機種。

音質もこちらのレビューを読む限り、楽器の再現度、音場、ボーカルともに問題なさそう。

デザインもオレンジのアクセントカラーがカッコイイ。本体もスタイリッシュ。

個人的にオンイヤーでは一番欲しい機種!

 

SONY「MDR-1A」

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

 

言わずと知れた人気機種。家電量販店でも大プッシュされてる。

<MDR-1A 特徴> 

  • 広帯域再生を実現する新開発40mmドライバーユニット
  • ハウジング上に設けた通気孔により、低域における通気抵抗をコントロールし、リズムを正確に再現可能
  • 人間工学に基づいた立体縫製により、頭部の凹凸にイヤーパッドが優しくフィット
  • ケーブルを使い分けられる着脱式(別売りケーブルでバランス接続可能)
  • ハウジング部はフラットに折りたたみ可能&キャリングポーチ付き

 

MDR-1Aは最近ハイレゾ推しのソニーがイチオシしてる機種。たぶん、どこの家電店でも試聴できるはず。ネットでも購入レビューが多く、人気があるのがうかがえる。

試聴したところ、本体の高級感はいまいちだけど装着感はかなり良い。音質は若干、低音よりのフラット。左右の分離性はそこまで高くないと感じたが、楽器の再現度はまずまずで、女性ボーカルとの相性の良さを感じた。

個人的には買って損しない安全牌的な機種。バランス化で遊ぶこともできるし。でも、デザインが無難すぎる点と使っている人が多いという点で、個性は無いかな笑

ヘッドホン初心者の方にはオススメ!

 

ゼンハイザー「MOMENTUM」

最後は新製品じゃないけどMDR-1Aと並んで人気のある機種。デザインではこっちの方が支持が高い。

<MOMENTUM 特徴>

  • 広い音場と柔らかい音質表現が特徴的なサウンド
  • 柔らかくしなやかな最高級革製イヤーパッド
  • 洗練されたレトロクラシックな外観をベースとしながらも高級感とプレミアム感溢れる造り
  • ケーブルは着脱可能。通常のケーブルとマイク&リモコン付きのケーブルを同梱

 

ゼンハイザー「MOMENTUM」もかなり人気の機種。同社の定番ヘッドホンHD25-1Ⅱとは違い、快適な装着ができる笑

試聴した感想としては、広めの音場にカドのとれた丸い音という印象。ロックやEDMよりは、ポップスやアコースティックな音楽が合う。女性ボーカルも得意。そういう意味で、MDR-1Aと比較されるのも納得の機種。

個人的には、デザインや本体の高級感はMDR-1AよりMOMENTUMの方が上だと思う。音は、MDR-1Aの方がジャンルを選ばないが、ポップスやアコースティックでは、MOMENTUMに軍配が上がる。HD25-1Ⅱを持ってる身としては、MDR-1AよりMOMENTUMが欲しい。1台で使うならMDR-1Aがいいかも。

 

以上、2万円前後の密閉型ヘッドホン新製品まとめでした。

 

個人的に欲しいランキング

  1. PHILIPS「Fidelio M1MK2」
  2. beyerdynamic「CUSTOM ONE PRO PLUS」
  3. KOSS「SP540」 
【国内正規品】KOSS 密閉型ポータブルヘッドホン SP540

【国内正規品】KOSS 密閉型ポータブルヘッドホン SP540

 

 参考になれば!

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー