旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【レビュー】audio-technica ATH-M70xを試聴。オーテク流のCD900ST?

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150506134852j:plain

オーディオテクニカ「ATH-M70x」を試聴してきました!

オーテクらしい鳴り方のモニターヘッドホンという感じですね。

CD900STを使っている方にもオススメできそうです!

 

 「ATH-M70x」レビュー

本体の質感

やはり安心のオーテクですね。オーテクのヘッドホンはきちんと価格に見合った質感を提供してくれます。M70xもきちんとモニターヘッドホンとして堅牢な作りになっていました。これならハードな使い方をしても大丈夫そうです。

ケーブルが着脱式なのもうれしいですね。しかも、用途にあわせて3本もケーブルが付属するのは有り難いです。ケーブルも質が良く、やや太めになっているので安心感がありました。

装着感

モニターヘッドホンらしいぴったりとした装着感です。側圧はやや強いですが、使い込めば普通程度になると思います。それよりも本体の重量がやや気になりますね。ポータブル用途では少し厳しいかと思います。

いずれにせよ、長時間のリスニング用で作られたものではないことは覚悟しておいた方がよいでしょうね。

音質

高音に特徴がある機種ですね。決してシャリホンではないのですが、主張が強い高音だと感じました。低音は量は少なめですがタイトな音を出します。左右の分離性も高く、音の情報量も多いですね。モニターヘッドホンらしい音づくりだと思います。

特にボーカルは明瞭で聴き取りやすいです。中高音を中心にバランスの良い音になっていると感じました。

総評

ATH-M70xはまさにオーテクが作ったモニターヘッドホンという感じです。低音をボワつかせないようにすることで、音をしっかりとモニターできるようになっています。もちろん、モニターヘッドホンなので、音への味付けはほとんど感じられませんが、高音の主張はやや特徴があり、好みが別れるかなと思いました。

CD900STもそうですが、この機種もモニターヘッドホンなので「聴いていて楽しい音」ではないですね。あくまでも、音をしっかりと分析することが主眼に置かれている製品だと思います。

まぁ、普段のリスニングでもそういった音楽の楽しみ方をされる人には良い機種だと思います。音楽制作では使うには、少し重いというのが気になるところですね。総じて良い機種だと思いました!

 

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

 

 

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー