旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【レビュー】RCF Iconica クールなDJ要チェックのヘッドホンだぜ!

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20151002164859j:plain

ども!すぎやまです。

今回は10月1日に発売になったばかりのRCF「Iconica」をレビューします!

こちら1週間ほど使わせて頂きました!!

 

まだ知らない方も多いかと思うので、簡単に製品紹介をします。

RCFはイタリアのプロ用音響機器の専門メーカーさん。

なんと設立は1949年だそうです!

 

「Iconica」はそんなRCFと、DJとして活躍するベニー・ベナッシ氏のコラボで生まれた製品。

プロ用DJモニターとして使えるのはもちろん、普段のリスニングにも使えるように設計されているそうです。

 

RCF「Iconica」レビュー

開封してみよう!

さっそく開封してみます。箱は大きめでしっかりしてます。

f:id:furihaku:20151002170729j:plain

 

開けるとヘッドホン!と思ったらケースが。

f:id:furihaku:20151002170838j:plain

 

ケースの中でコンパクトに収納されていました!

f:id:furihaku:20151002170943j:plain

 

コンパクトなサイズ。HA-2はiPhone6と同じくらいの大きさです。

f:id:furihaku:20151002171146j:plain

 

DJプレイを考えて左右どちらでもケーブルを刺せるようになっています。

(両出しじゃないよ)

f:id:furihaku:20151002171310j:plain

 

片耳でのDJモニターがしやすいように、ハウジングが「グキっ」と曲がるように設計されています。手前も奥もどっちへも曲がります。

f:id:furihaku:20151002171453j:plain

 

内容物はこんな感じ。ケーブルはDJ用のカールタイプとスマホ用のリモコン付きケーブルが付属します。特殊な形状ではないので、リケーブルも楽にできそう。

f:id:furihaku:20151002171632j:plain

 

質感や装着感は?

質感はとても良いです。ハウジング・ヘッドバンド・ヒンジ部分と、どれも堅牢にできています。DJプレイでちょっと盛り上がってちゃって、思わずハードに扱っても心配なさそうですね。(HD25とはエライ違い…)

装着感は、DJヘッドホンらしくしっかりとした側圧のオンイヤータイプ。これならノリノリで頭を振ったらヘッドホンがズレて…という恥ずかしい思いをしなくて済みそうです。使い込んでいないので側圧はやや強く感じますが、ハードに使っていれば普通程度になるのかもしれません。

ハウジングの片方を後ろにグキっとやってもズレないので、DJの人に喜ばれそうです。

 

音質は?

DJヘッドホンだから低音ゴリゴリの音なんでしょ?と思っている方もいるかもしれません。ところがIconicaはそうでもないですね。確かに低音の押し出しは強いのですが、中高音がそれほど埋もれている印象はありません。主にきゃりーぱみゅぱみゅを聴いたのですが、わりと細かい音もモニターすることができました。

 

Iconicaの比較対象はゼンハイザーHD25あたりでしょうか?比べると最も違うのは「音の近さ」ですね。Iconicaの方が圧倒的に耳の近くで鳴っている感じがします。その分、低音もぶ厚いです。高音のクリアさは同程度でしょうかね。DJモニターヘッドホンとしてはIconicaの方が音を聴き取りやすい分、プレイしやすいと思います。

 

総評

RCF「Iconica」はまさに「DJの、DJによる、DJのためのヘッドホン」という感じですね。見た目のカッコよさもありますし、ぜひDJプレイをする方、これからする予定の方には試して頂きたいです。リスニングで使うなら、ポップなエレクトロニカなんかがオススメ。先日紹介した、チャーチズなんてピッタリですよ!

他人と被らないDJヘッドホンをお探しの方にオススメです!

 

P.S.

DJ出てくるとついヘッドホン見ちゃうよね…。それがショボイと聴く前からちょっと残念な気持ちになるのってすごく損した気持ち…。

 

 

RCF ヘッドホン ICONICA PEPPER BLACK アイコニカ ペッパーブラック

RCF ヘッドホン ICONICA PEPPER BLACK アイコニカ ペッパーブラック

 
RCF ヘッドホン ICONICA ANGEL WHITE アイコニカ エンジェルホワイト

RCF ヘッドホン ICONICA ANGEL WHITE アイコニカ エンジェルホワイト

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー