旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【おすすめDAP】デジタルオーディオプレーヤー音質以外で選ぶなら?

スポンサーリンク

アユート(アイリバー) ハイレゾプレーヤーAstell&Kern AK380 256GB メテオリックチタン AK380-256GB-MT

どうも。すぎやまです。

ヘッドバンクを始めてからというもの、日々発売されるイヤホンやヘッドホンの量には本当に驚くばかり。

「そんなに発売して誰が買うんだよ!」と思っていると、これがどんどんと売れていく…。まさにバブル…。ざわざわ…ざわざわ…。

みんなそんなにお金持ちなの?こっちは仕事すらないのに…。

 

さておき、今イヤホンと同じくらいの熱いものといえば「高級音楽プレーヤー」じゃないですかね。

高級イヤホンがこれだけ出てくれば、より良いプレーヤーで聴きたいという需要は当然のニーズだと思います。

 

今回は数ある高級DAPの中から、あえて音質以外の点に着目してオススメ機種を紹介してみることにします。

 

バッテリー持ちで選ぶなら!NW-ZX100

SONY ウォークマン ZXシリーズ  128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

 

 

DAPといえば外で使うもの。いざ使うときに電池切れでは、テンションだだ下がりですね。「電池切れ?これじゃあハイレゾならぬローレゾだよ君ぃ。」「はぁ?ローレゾって何だよ。こっちも電池切れてんだよ。殺すぞ。」という具合に、電池ひとつでこんなにもささくれ立ってしまうのが人間なのです。

 

その点、天下のソニーさんが開発してくださったNW-ZX100なら安心。

平均的な使い方で50時間程度はバッテリーが持つそうです。

これならワタクシのような無職が仕事もせずに毎日7時間、音楽を聴き続けても1週間充電しないで使えます。素晴らしいバッテリーパワーですね。

 

もちろん、この素晴らしいバッテリーパワーを手に入れるために捧げられたものもあります。ZX100はバッテリーを長くするために独自OS搭載のため、アプリ追加といった「拡張性」はありません。また、電力を馬鹿食いするタッチパネルも非搭載となっています。

何事も等価交換。現実には錬金術なんていないのですよ。エド。

 

f:id:furihaku:20151102003943j:plain

 

とはいえ、このバッテリーパワーは他にない圧倒的な魅力だと思うので、長時間の出張が多い方などにはオススメです!

 

小さい、軽いで選ぶならコレ!PAW5000

LOTOO 【ハイレゾ音源対応】ポータブルオーディオプレーヤー PAW5000

LOTOO 【ハイレゾ音源対応】ポータブルオーディオプレーヤー PAW5000

 

 

世の中にはいろんな人がいます。「私、1万円札より重たい物は持ったことがございませんの。おほほほ。」という人もきっといることでしょう。

まぁそこまで極端ではないにしても、大きさや重さに「やたらこだわる人」は多いように思います。まだ世の中ガラケーだった頃、機種変の時に握った感じや重さで選んでいませんでしたか?たかが電話のサイズ感にやたらこだわってる人いましたよね〜。はい、ワタクシです。

 

もしもアナタがワタクシと同じように携帯を選んでいたなら、昨今のゴツイDAPは許せないと思っているはず。小さい、軽いこそがジャスティス!そんなアナタにオススメなのがPAW5000です。

PAW5000の小ささと軽さ、そして音質の良さはまさに正義。最終的にペラペラの骨みたいなガラケーを選んだ経験のあるアナタなら、この良さをきっと分かることでしょう。

 

f:id:furihaku:20151102002610j:plain

 

え?質感が安っぽい?デザインが野暮ったい?

そんなこと言うヤツはAK380にアンプつけて発火してな。

 

Androidの可能性に懸けるなら!DP-X1

 

正直に白状します。今回の記事がなんで「音質以外の点に着目」したかというと、DP-X1について書きたかったからです。だってDP-X1まだ聴いてないんだもん…。

ソニー以外のナショナルブランドが久しぶりにDAPを発売するということで、非常に注目を集めているオンキョーのDP-X1。

 

バランス接続に対応してくれたこともウレシイですが、それ以上に期待しているのがAndroid OSを搭載している点です。これによりGoogle Play ミュージックをはじめとした各種「定額音楽サービス」に対応するらしいんですよね。

 

現状、定額音楽サービスを本気で使おうと思ったら、スマホにDAC内蔵のポタアンを接続して使うしかないわけです。ワタクシの場合はiPhoneにHA-2を繋いで使っているんですが、これがどうにも邪魔くさい。何とか1台ですっきり使いたいと思った結果、「HA-2を使うのを諦める」という愚行を犯す始末です。

 

そこへきて救いの手を差し伸べてくれそうなのがDP-X1様。彼ならばワタクシの愚行を許した上で、福音を授けてくれるに違いありません。まだまだ未知数な点も多くありますが、可能性を感じますね。

 

対応や音質の評価次第では「定額音楽サービスを使うならDP-X1」となる可能性もあるので、おおいに期待したいです!

 

ということで以上、音質以外で選ぶおすすめDAPでした。

 

P.S.

FiiO X7って音はまあまあ良かったけど、値段が高いじゃん?

FiiOの良さって安さにあると思うんだけど、X7が普通に10万とかするならAK買う人が多いんじゃないかなぁって思うんです。

でもFiiOって人気あるみたいなんだよねぇ。X7ヒットすると思う?

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー