旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【試聴レビュー】カスタムIEMフラグシップ聴き比べ!「これは欲しいと思ったモデル3選」

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20160116182047j:plain

 

ども。育児にも少しずつ慣れてきて、仕事の時間配分にも余裕が出てきましたよ。ミルク作りとオムツ替えはもうお手の物です。

今回はeイヤさんのカスタムIEM専門店が「フラグシップ聴き尽くそうコーナー」を開催しているとのことで、さっそく行ってきました。

 

https://twitter.com/eear_kikuchan/status/687907508288004096

それにしてもフラグシップだけを並べて下さるのはありがたいですよね。eイヤさんのカスタムIEM専門店は、聴きたいモデルをガラスケースから出してもらうスタイルなので、「フラグシップ全部お願いします。」というのはちょっと気が引けてしまいます。

こういう機会に気兼ねなく聴いておこうと思いました。

 

ということで普段はあまりカスタムIEMのレビューはしませんが、今回は個人的に「これは買っても良いかな」と思ったフラグシップ機種を紹介します。もちろん試聴機のレビューなので音質は参考程度にしてください!

 

Ultimate Ears UE 18 PRO

f:id:furihaku:20160116183022p:plain

言わずと知れたUEのフラグシップ。存在感のある柔らかなローと透明感のある中高域が魅力的でした。解像感はそれほど高くないローですが、それがかえって中高域とのスムーズな繋がりを実現していて、全体的にまとまりのある音になっています。

 

端的に言えば「ナチュラル&リッチ」なサウンド。無理に慣れる必要もなく、聴き出したその日から自然とその魅力に浸れそうなサウンドですね。特にジャンルを選ぶこと無く使えそうだと感じました。

さすがUE。ファンが多いのも納得です。

 

Vision Ears VE6 Xcontrol

f:id:furihaku:20160116184649j:plain

Vision Earsは2013年ドイツで設立された新鋭メーカー。フラグシップのVE6 XControlは、スイッチによって「フラット」と「中低域を強調」という2種類のサウンドに切り替えることができます。

解像感が非常に高いメリハリのあるサウンドで、音のエッジはこれでもかというくらいバキバキになっているのが印象的でした。シンバルのピシャーンという感じが脳までキマスね。

 

中低域を強調した状態で先ほどのUE18PROと比較すると、ローの存在感と解像感が全く異なっていました。VE6ならベーシストが喜びそうなゴリゴリとした質感を楽しめそうです。

 

VE6には「シャープにするならとことんシャープにしてやろう」というこだわりを感じました。いやー、これでロックとかエレクトロニカを聴いたら昇天間違いなしでしょう!とはいえ中低域を強調した状態は聴き疲れするかもしれません。

やはりスイッチオプションは必須のイヤホンですね。

でもそれだと結構なお値段になってしまうのが難点かなぁ。

 

HUM Pristine-Reference

f:id:furihaku:20160116182047j:plain

お中元にもらったら嬉しそうな謎のカスタムメーカーHUM。

こちらのフラグシップは2ドライバー+大型コンデンサーというブッ飛んだ構成になっています。(というかこれ1機種しか無いようですけど)

ほとんど予備知識無しで聴いたんですけど、ビックリ仰天!1番欲しいと思ったのがこのイヤホンでした。

 

イヤホンをアンプに挿したら音が良くなった!という経験はありますよね?このイヤホンは素の状態で、まるで強力なアンプに通したかのような全力サウンドになっています。

ローからハイまでとにかくパワフルで「ドライバー数って何ですか?」と言わんばかりのハイテンションな音がしました。たぶんこのイヤホン、レッドブル飲んでます。

 

キレたサウンドということならVE6と似ているのでは?と思うのですが、改めて聴き比べてみるとかなり違った印象を受けました。VE6はキレキレの高解像度サウンド、HUMはパワフルな高音圧サウンドといった感じです。

 

VE6はプログレ、HUMはパワーメタルと言った方が分かる人には分かるかもしれません。HUMにはテクニカルさはありませんが、前のめりな音圧バリバリのサウンドはとても楽しいと思いました。

 

せっかくカスタムを作るならReference的なジャンルを選ばないものが良いかと思っていましたが、HUMくらいキャラの濃いヤツにする方が面白いかもしれませんね。

本気で欲しいなぁ。でも高いなぁ。

 

ということで、フラグシップ聴き比べで欲しいと思ったイヤホン紹介でした。

みなさんのカスタムを選ぶ時の基準ってどんな感じなんでしょうか?

たくさんあるので選ぶの難しいですよねー。

フラグシップに興味がある人は、今のうちにeイヤさんに行きましょう!

 

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー