読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

ジョン、Mogwai辞めるってよ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/76731206@N04/21050956569

photo by Adriana Martín PHOTO for bSides.es

 

今年もいろいろなニュースがあったけど、たぶん1番衝撃を受けたニュース。

 

ウソだろ…嘘だって言ってくれよ…

なんでだよ…20周年の記念盤を発表したばかりじゃないか。

 

メンバーが日本フリークでジャケットに富士銀行が出てきたり、日本の子供の声をサンプリングした曲があったり、そんなMogwaiが大好きなんだよ…。

 

Mogwai Young Team

 

ポストロック界の重鎮にしてグラスゴーの至宝。

Mogwaiが教えてくれたのは「演奏そのものが歌になりうる」ってこと。

ポストロックはよく「インストロック」と誤解されるけどそうじゃない。

 

Mogwaiの演奏は歌なんだ。

 

Mogwaiが使う「静と動」というスタイルは本当に多くのバンドに影響を与えたと思う。日本のオルタナっぽい曲をやってるバンドでMogwaiから影響を受けなかったバンドなんていないだろうね。

 

このスタイルはあまりに使われすぎてMogwai自身も1度は封印してしまったけど、本当に本当に素晴らしいと思っているよ。

 

音楽は言葉の壁を超えられるんだって、証明してみせたんだから。

 



今も、そしてこの先も1番好きなバンドは「Mogwai」だと思う。

John、今までありがとう。

 

ベスト盤は必ず買うよ。

Central Belters

Central Belters

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー