読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【1発撮りは美学】YUKIの新曲「tonight」MVをぜひ見てほしい

スポンサーリンク

tonight(初回生産限定盤)(DVD付)

眠れない夜にこんばんは。すぎやまです。

毎日、大量にリリースされる音楽を片っ端から聴いてるわけですが「良い音楽」というのは実に少ないですね。「何をもって良い音楽なのか?」と言えば、個人的には「感情を動かされたかどうか」が1番大切だと考えております。

 

「感情が動く」と言っても、感動したとか涙が出たとか、それだけのことではありません。憂鬱な気持ちになったり、腹が立ったり、そういったあらゆる「感情の引っ掛かり」が「感情が動く」ということなのだと思います。

 

そういった意味で今回紹介する音楽は、ある種「不感症」なワタクシをビンビンに感じさせるものでした。

 

では、お聞き下さい。YUKIの「tonight」です。

 

演奏含め1発撮りのMVです。

普通にしゃべっていたのに、歌が始まった瞬間から変わる空気感にやられてしまいました。

 

1発撮りというのはやり直しができないので、良い意味で緊張感がありますね。

それにもかかわらず、YUKIの圧倒的に伸び伸びとした歌声と表情は、素敵としか言いようがありません。

 

同じく1発撮りで思い出されるのは椎名林檎。林檎はデビューから2枚目のアルバムまでは1発撮りしてたのは有名な話です。

林檎のアルバムには独特の緊迫感というか「差し迫った感じ」があるのは1発撮りのおかげかもしれませんね。

 

うーん。録音の世界も深いですなぁ。

それにしても、YUKIは何歳になっても綺麗だし歌が上手いね。

ほんと凄いです。

tonight(初回生産限定盤)(DVD付)

tonight(初回生産限定盤)(DVD付)

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー