読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

iPhone7のイヤホンジャック廃止は進化?それとも退化?

コラム

スポンサーリンク

Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A バルク品

 

なんか次期iPhoneはイヤホンジャックが廃止されるのが規定路線っぽくなってきましたね。独自規格の薄型ジャックで特許とってませんでしたっけ?あれはどうなったのか…。

Appleはイヤホンジャックを無くそうと企てる一方で、イヤホンを2人で共有できる特許をとってみたり、ワイヤレスのAirPodsを開発していたりと、色々と次の手を考えているようです。

 

道行くの人のほとんどがAppleのあの白いイヤホンで音楽を聴いているのをみるにつけ、どんな形にしろ標準でイヤホンが付属すれば文句ない人が大多数なのかもしれません。

 

その証拠に「iPhoneのイヤホンジャックをなくさないで!」という署名活動は、始まってかなり経ちますが今のところ目標の30万署名にすら到達していない状態です。iPhoneが売れた台数から考えて、30万の署名すら集まらないイヤホンジャックさん…

彼(彼女?)はもうお役御免なのでしょうか。

まぁずいぶんと高齢のようですし、最先端をいくiPhoneにはそぐわないのかもしれませんね。

iPhone 7で廃止かもしれない「イヤホンジャック」は19世紀に生まれた端子 - GIGAZINE

 

ただ何でも最先端のワイヤレスにすれば事が解決するかといえば、そう簡単な話ではないでしょう。例えEarPodsがAirPodsになろうとも、ワイヤレスである以上「充電」から逃げることはできません。

 

スマホを毎日充電するのですら面倒だと思っている人が多い中、イヤホンをわざわざ充電しようと思う人がいったいどれほどいるでしょうか。これから先はイヤホンの充電も気にしないといけないなんて考えただけでゾッとします。

 

充電頻度の煩わしさがセールスに影響する度合いは「Apple Watch」の例を見れば明らかで、「誰も毎日時計の充電なんてしたくなかった」ということがはっきり分かりますね。時計でそれならイヤホンは…。AirPodsの雲行きに不安を感じます。

 

とはいえ充電の問題も技術の進歩が解決できる可能性もないことはありません。

iPhone 7、ついにワイヤレス充電へ対応か : ギズモード・ジャパン

そう、ワイヤレス充電になってくれればイヤホンの充電もほとんど意識することなくできそうです。ただこの技術をイヤホンに入れるとコストがね…。付属のイヤホンではちょっと厳しそうな気がします。

 

Adobe Flashに対応しなかったり、MacBookがUSBを廃止したり、Appleが旧式の規格を採用しないのは今に始まったことではありません。しかしその結果としてHTML5などの新規格の普及を促進している面もまた否定できないのです。

 

今回のiPhone7でのイヤホンジャックの廃止は進化なのか、それとも退化なのか。

現状のイヤホンジャックに代わる新しい規格が存在していない今、それを判断することは難しいですが、Appleが本気でワイヤレス時代を目指しているのであれば個人的にはそれを応援したいなと思います。

 

オーオタは結局iPhoneのイヤホンジャック使わないですしね。

あーBluetoothアダプターとか買っておいた方が良いのかなぁ。

 

Nobleから良さそうなの発売してます。

 

あと個人的に最近リモコンも欲しいと思ってます。

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー