旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【検証】ヘビメタは本当に「どれも同じで騒音なのか」考えてみた

スポンサーリンク

Heavy Metal Rocker Black Adult Wig ヘビーメタルロッカーブラック大人ウィッグ サイズ:One-Size

メタルキッズのみなさんども。すぎやまです。

最近は「メタル」がとっても熱かったですね。

 

あえて火中の栗を拾いに行くスタイルのヘッドバンクとしては、見逃せなかったので検証したいと思いますよ。

 

事の発端はおそらくこのツイート。ずいぶん古い話だなぁ。

 

からの〜

 

これで引火した感じかな。

 

まず言いたいのはね、これに反応しちゃう人はメタラーじゃないでしょ。

ベンクラが嫌いだった人がメタルにかこつけて叩いてるようにしか思えんなぁ。

メタラーならメタルがダサいことも忌み嫌われてる音楽であることも重々承知のはず。いまさら一般人に「ヘビメタ(笑)」なんて言われたくらいで怒るなんてありえんわ。

 

あなたは無いのですか?メタルを好きだと言って微妙な空気になったことが。友達がロック好きだからメタルも大丈夫かと油断したら、ヘビメタ()と言われたことが。

 

 

これを経験してないならまだまだメタル歴が浅すぎ。メタル愛が無さすぎ。

メタル批判なんていちいち反応してたら、世の中の大半と戦うハメになるってことに早く気づくべきですわね。

 

もしも聴いてる音楽をバカにされたくないってんならメタルなんて今すぐやめときなさいよ。

メタル以外にも音楽なんてたくさんあるんだから。

こんなネタにされるレベルですよ。メタルなんて。

あなたこの動画の作者にもキレるんですか?

 

メタル・ファンではない人にデスメタルを聴かせた時のリアクション | コタク・ジャパンより

 

ゆーあんだすたん?

とにかく怒ってはダメだ。怒るほどにメタルのもうほとんど残されていない品位がゼロになってしまうんだ。

 

とはいえベンクラ側にも言いたいことはある。

1万歩ほど譲って「メタルは騒音である」というのは認めよう。できれば「メタルはヘヴィーである」に訂正を願いたいところだが、ワタクシも大人になったのである。メタルアダルトに。

 

しかしながら少々許せないのは「どれ聞いても同じに聞こえる」という部分。

確かに漢字変換から分かるように「聞いた=Hear」レベルではメタルは同じに聞こえるかもしれん。だが「聴いた=Listen」レベルでは到底そうは思えない。

 

まぁメタルをヘビメタと言ってしまう時点で、お察しのレベルの知識しかないのであろう。

 

分かった。ここはワタクシが一肌脱ぐよ。

メタルを教えてやるよ。

 

まず、メタルって何?ってところだけど

 

定義なんてねぇ

 

定義が無い結果、メタルがどういう末路になったかを見てくれ。

 

f:id:furihaku:20151028103234p:plain

 

もう収集つかねぇぞ!

 

一口にメタルって言ってもこんだけのサブジャンルがあるんですわ。

こんだけ細分化されるってことは、やっぱりジャンルごとに「違い」ってのがあるわけ。

この時点でね、どれ聞いても同じってのは「日本人が歌ってれば全部JPOPでいいよね?」ってくらい乱暴なのは分かるな。

 

いや待て待て。これを踏まえてもまだ同じに聞こえるってのも分からなくはない。

 

なんでかってメタルは音が「ヘヴィ」だから。というかヘヴィ以外に共通点なんて無いしね。

たぶん、そのヘヴィな部分だけを聞いて「どれも同じ」なんて言ってるんでしょ?

だとしたらそれこそがメタルが伝えたい心=ヘヴィなんだよ。

心は伝わってるわけだから、後は理解力の問題。

 

ってことで最後はオススメのメタルを紹介して終わるよ。

メタルに対して、少しでも理解してほしいと思う。

まずはストレートなデスメタルから始めよう。 

 

 

たぶん、こういうのを聞いて「メタルは全部おなじ」って思ったんだろうな。

ただ1曲を通して聴くと、意外と聴かせどころや盛り上がりがあるのが分かると思う。

曲の3分あたりから急にメロウな展開になるとか、最高としか言いようがない。

どうせ3分まで聴かずに止めただろうけどな。

 

分かった。次はバラードにしよう。

 

 

メタルは悪魔が歌う音楽というイメージが強いが、こんなに心洗われるバラードだってあるんだぜ。まぁ、こんな曲はアルバムに1曲しか入ってないがな。

 

よし、最後はブラックメタルとは思えない曲を貼ろう。

 

 

どうだ?想像していたブラックメタルと違うだろう?

彼らは自分たちをブラックメタルバンドと名乗りながら、こんなに美しい音楽をやってるんだ。メタルへの偏見が少しは無くなったかな?

 

本当はもっとメタルを紹介したいが、今日はここまでにしておく。

ついでだから、炎上きっかけのツイートも訂正しておいてやろう。

 

たしか

「ヘビメタ、どれ聞いても同じに聞こえる。所謂、騒音に区別が無いのと同じ。」

 だったな。

 

「メタル、どれ聞いてもヘヴィに聞こえる。所謂、に区別が無いのと同じ。」

としておこう。

 

メタルキッズたちも少々メタルが小馬鹿にされたからって怒ってはいけない。

こんな方法を使えばメタルファンの友達を作れるかもしれないぞ!

 

 

まぁ、何が言いたかってメタルをそんなに嫌わないでくれよ。

そしてメタルファンはもっと広い心を持とうぜ。

 

メタルには心穏やかになる効果まであるらしいし。

みんな、Twitterで荒んじまった心をメタルで癒やさないか?

 

P.S.

この記事はネタです。みんな仲良くしてほしくて書きました。

音楽で喧嘩すんなよ〜。 

ドゥームズデイ・マシーン

ドゥームズデイ・マシーン

 
Sonic Firestorm (Bonus Dvd) (Reis) (Bril)

Sonic Firestorm (Bonus Dvd) (Reis) (Bril)

 
LES VOYAGES DE L'ÂME (魂魄の旅路) (直輸入盤・帯・ライナー付き)

LES VOYAGES DE L'ÂME (魂魄の旅路) (直輸入盤・帯・ライナー付き)

  • アーティスト: ALCEST,アルセ
  • 出版社/メーカー: ディスクユニオン (原盤:GERMANY/PROPHECY)
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー