旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

CHORD Mojoはなぜ人気なのか?ヒットの要因を考える

スポンサーリンク

CHORD 「Mojo」 D/A コンバーター内蔵 ポータブルヘッドホンアンプ  MOJO-BLK

どうも。モジョやまです。

 

人気ですね。Mojo。

 

今回はなんでみんなモジョモジョしているのか、ちょっと考えてみることにしました。

その前に今のイヤホン界隈がどれくらいモジョモジョしてるのか見てみましょう。

 

イヤホン界隈の有名人がみんなモジョモジョ

 

Fitearのアノ人「今後人気が集まりそう」

 

Justearのアノ人「急に気になっている」

 

 eイヤのアノ人「この世の絶対」

 

MTGのアノ人「どんな最高のイヤホンでも持ってこい」

 

なんだこのヨイショ感…これってステマじゃ…

いや、そんなことないはず。

Mojoにはきっとヒットする理由があるに違いない!

 

Mojoがウケてる理由はなんだ?

 

第1世代AKにピッタリサイズ!

 

Mojoがウケる理由の1つは、まだまだユーザーの多い第1世代AKにピッタリサイズということがありそうです。

試聴の様子をTwitterでアップしている人も、心なしか第1世代AKが多いような。

(店内で写真を撮る勇気、個人的に凄いと思います。そういえば、eイヤホンさんって店内撮影OKなんですかね?普通の電気屋さんは店内撮影禁止なのでお気をつけて。ヨドバシは先日解禁になったのが話題になりましたね。)

 

意外と少ない競合機種

Mojoの競合機種を考えてみたんですが、意外と少ないことに気づきます。

同価格帯で光入力を扱えるポタアンを考えると、パッと思いつくのはこの2機種。

 

iFIオーディオ micro iDSD モバイルDSDヘッドフォンアンプ

iFIオーディオ micro iDSD モバイルDSDヘッドフォンアンプ

 

 

どちらもサウンド的な評価は高いですが、Mojoと比較するとサイズが大きいですね。

 

そう考えるとMojoには、実質的に直接競合する機種が無いと言えるのかもしれません。

そのぶん「こういうのが欲しかった!」という人がいたのかもですね。

 

とはいえ使う人を選ぶ機種だとは思う

優れた音質と小ささ、デザインで人気のMojoですが、使う人を選ぶ部分はあると思います。

具体的には以下の3点。

  • アナログ入力が無い
  • ボリューム位置が視覚的に分からない
  • イヤホン出力がなぜか2つ

全てのDAPが光出力をできるわけではないので、アナログ入力が欲しかったという人もいるでしょう。ボリューム位置が視覚的に分からないことに不満がある人もいそうです。

また、イヤホン出力が2つあるというのも、多くの人にとっては使い道がないように思います。片方バランスにしてくれよと思った人も多いのでは?(個人的にはレビュー用としてめっちゃ活用できそうですけどね)

 

このように考えるとMojoも決して完璧なアンプとは言い難いように思います。

しかしながら入力をデジタルのみ、出力をイヤホンのみに絞ったことで得られたコンパクト性には惹かれるものがあるのも事実。

そもそも色々な入出力ほしいなら「Hugo」にしなさいって話ですし。

 

何よりCHORD製品がこの価格で買えてしまうことは、憧れを持っていた人にはたまらない製品なのだと思います。

 

Mojoはデジタル入力に的を絞った先進性と「サイズ、価格、音質」で優れたバランスを持っていることが人気の秘訣のように思いました。 

 

P.S.

レビュー作成用にMojo欲しいなぁ…。

いやまて、こんなの買えば聴き比べが楽にできるような良いような気もするぞ。

 

これじゃ音死ぬか…でも試しに買ってみようかなぁ。

 

関連記事

【レポート】秋のヘッドフォン祭2015、2日目に聞いたもの紹介 - ヘッドバンク〜おすすめイヤホンのレビューブログ〜

 

ちっさ!CHORDからDAC搭載ポタアン「Mojo」登場!約7.5万円! - ヘッドバンク〜おすすめイヤホンのレビューブログ〜

 

CHORD 「Mojo」 D/A コンバーター内蔵 ポータブルヘッドホンアンプ  MOJO-BLK

CHORD 「Mojo」 D/A コンバーター内蔵 ポータブルヘッドホンアンプ MOJO-BLK

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー