旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

SHURE535のイヤーピースの装着感がしっくりこなくて困った話

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150720230331j:plain

ども!すぎやまです。

昨日はSE535を買った話を書きました。

さっそくFinalの組み立て体験の際に購入したNobunagaのケーブルにリケーブルして楽しんでおります。

NOBUNAGA Labs MMCX対応イヤフォン用リケーブル TR-SC1?

NOBUNAGA Labs MMCX対応イヤフォン用リケーブル TR-SC1?

 

 

リケーブルとしてはかなり手頃な値段のものなので、正直たいして音も変わらないだろうと思っていたら、思いの外、クリアな音になってビックリ!

音がこもっていると言われがちなSHUREですが、なかなか聴いていて楽しい音になりました!

 

しかしながら、困ったのが装着感。純正のイヤーピースがいまいちしっくりきません。SHUREにはシリコンラバーとウレタン素材の2種類のイヤーピースが付属してきます。

 

【国内正規品】SHURE ソフトフレックスイヤパッド Mサイズ EASFX1-10M

【国内正規品】SHURE ソフトフレックスイヤパッド Mサイズ EASFX1-10M

 

 

普段の使用では、さくっと装着できるシリコンラバーのイヤーピースが好きなんですが、SHUREのものはサイズを変えても何だかフィットしません。

うーむ、これは困ったと思い色々と改善案を考えました。

 

改善案その1:カスタムイヤーチップを作る

f:id:furihaku:20150718125218j:plain

カスタムイヤーチップといえば「Westone UM56」

先日、カスタムイヤーチップが5,000円割引になるよ!という記事を紹介したばかりのタイムリーな商品です。

これを作れば確実に装着感は良くなることは間違いない!でも、作るのに3〜4週間かかるのと、値段が23,000円(割引で18,000円?)というのがネック。

だってSE535を買ったのとほぼ同じ値段なんだもん・・・。とはいえ、将来的にSHUREの別モデルやWestoneのユニバモデルを買った時に流用できることを考えると、そう高いものでもない気がします。

ということで、この案はいったん保留。そもそもワタクシは3〜4週も今の装着感のままでは我慢できないので、早急に有効な策を打ち出す必要があるのです!

 

改善案その2:サード製のイヤーピースを使う

SHUREは有名メーカーですから純正以外にもイヤーピースが結構発売されているようです。こういった時、有名メーカーであるというのはお得ですね。iPhoneに通ずるものがあります。

ということで、色々とAmazonをサーチしてみました。そうしたら出てくる出てくる。中でも購入を考えたものを紹介します。

 

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-100 ブラック Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-100 ブラック Mサイズ (3ペア)

 

まずはこれ。イヤーピースといったらコンプライです。確かに装着感は良いんだけど、難点は音が変わってしまうこと。535はリファレンス用に買ったイヤホンだから、あまり音が変わるのは困るなってことでパス。

 

続いてはノブナガさんのイヤーチップ。ノブナガさんってイヤーチップも出してるんだね!いやー手広いなぁ。正直これは買ってもいいかなって思ったんだけど、使用感のレビュー があまり無いのとウレタン素材ということで今回はパス。

 

ケーブル Monster Gel and Foam SuperTip Sampler スターターキット
 

最後はMonsterのイヤーピース。これのラバータイプのチップにはゲルが入っているそうで、グニグニとした弾力によってフィットが高まるとのこと。好みが分かれる使用感らしく、絶賛してる人もいれば、ぜんぜんダメという人もいる商品。買ってみようかと思ったんですが、なんかやたら「デカイ」って書いてあったのと、バラ売りが見当たらなかったのでパス。使っている方がいれば使用感教えてください!

 

ということで、最終的に買った商品はこちら。

思えばUMPROシリーズを視聴した時に「フィット感がいいなぁと」思ったのがこのイヤーピースでした。調べたところ、SHUREでも問題なく使えるとのレビューがあったので、早速購入!ありがたいことにバラ売りもあったので安く買うことができました。(本当はAmazonよりeイヤが安かったんだけど売切れだった。)

 

自分に合ったイヤーピースを覚えておくのも案外役に立つものですね。

皆さんはお気に入りのイヤーピースってあります?

SHUREにはこれが良いよっていうのがあれば教えてください!

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー