旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【レビュー】HA-2のグランド分離の実力は?リケーブルで体験

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150722145722j:plain

どもう。すぎやまです。

Apple Musicが開始されてすぐ、その魅力に取り憑かれてOPPOの「HA-2」を購入したわけですが、あることをすっかり忘れていました。

 

「グランド分離ができる!そう、HA-2ならね。」

ちょうどリファレンス用にSE535を買ったばかりです。そして、onsoからお手頃な4極3.5mmケーブルが出ていることも、ワタクシは抜かり無くチェックしておりました。(記事にするのは忘れていました)

 

onso 3.5mm4極プラグ-MMCXケーブル 1.2m iect_01_bl3m_120

価格:8,400円
(2015/7/22 15:07時点)

これはHA-2のグランド分離を試すしかない!そして、読者の方にその実力を伝えるのがワタクシの使命に違いない!

昨晩、蒙古タンメンカップラーメンを食べながら、そう確信したのでした。カラかった。

 

ところで「グランド分離って何だよ。分けわかんねぇ言葉使ってると埋めるぞ!」という方は、ワタクシを埋める前にこちらの記事を参照ください。

 

ということで真夏日の中、早速eイヤさんで買ってきました〜!

在庫はたくさんあったので、人気は低いんでしょうかね。

f:id:furihaku:20150722150945j:plain

 

プラグはこんな感じ。

f:id:furihaku:20150722151638j:plain

ピンアサインは先端から「L+、R+ 、L-、 R-」と記載がありました。

確認したところ、HA-2と同じなので問題なく使用できますね。

 

早速、SE535に装着してみます。

「シャキーン( ・`ω・´)」

f:id:furihaku:20150722151601j:plain

 

装着感は?

装着してみると非常に取り回しの良いケーブルです。

硬すぎず柔らかすぎず、ソフトな感じがとても良いです。

ワタクシはいわゆる「SHURE掛け」って、ケーブルが鬱陶しくてあまり好きではないのですが、こちらのケーブルであればストレスなく付けることができそうです。

 

音質は?

では、さっそくHA-2に接続して聴いてみましょうかね。

参考までに、SE535の標準ケーブルはやや低音が暴れますがフラットな音質です。低音の暴れによって、少々こもって聴こえるような印象がありますね。

これをグランド分離ケーブルに変えると、驚くほど「スッキリした音」になりました。低音の暴れが抑えられたので、とてもクリアで見通しの良い音です。一聴した瞬間は「あれ?静かなイヤホンになった?」と思ったほどです。音場は少し広がったような印象になりました。

恐らくこのスッキリした感じというのが「グランド分離」の恩恵なんでしょうね。

 

グランド分離の魅力 

最初は「物足りない音になっちゃったかなぁ〜?」と心配したんですが、聴きこんでいくうちに杞憂だと分かりました。音の見通しが良くなった分、音の響きや楽器の繊細な表現が格段によくなっていたんです。

テイラー・スウィフトの「Welcome To New York」を聴いた時は、生々しい音の響きに思わずニヤリ。(テイラーは本当に録音が良いです)

左右の分離は言わずもがな、なにより音の定位が抜群なので聴いていて気持ち良い〜。

 

onsoケーブルとしての実力

onsoケーブルの実力ということで言えば、特定の音域を主張しないフラットな音質と言って問題なさそうです。SE535のキャラクターをそのまま伝えてくれるケーブルですね。音の刺さりも感じません。

アッサリした音なので、欲を言えばもう少し艶が欲しいところですね。しかし、質感も含め、この価格のケーブルとしては何の不満もありません。これ以上の音質はもっと高価なケーブルの役割でしょうし、SE535の性能の限界もあるのだと思います。

 

優等生の実力を引き出すグランド分離

標準ケーブルのSE535も充分に優等生と言うことができますが、HA-2+グランド分離を体験した後ではせいぜい「中学の優等生」といったところでしょうか。

今回の組み合わせでは、SE535が持つ実力を引き出して「高校の優等生」くらいに成長させてくれました。ちょっと大人なハイファイサウンドという感じですね。

恐らく、イヤホンやケーブルのグレードを上げればさらに良い音になるのだろうと想像できます。(SE846+Beats Audioとかね)

 

HA-2ユーザーは試す価値あり

結論として、8000円程度のリケーブルとしては充分に楽しめる商品でした。

HA-2ユーザーの方にはぜひ試してもらいたいケーブルですね。SHURE掛けしなくても使えるケーブルなので、Edition Mでも使いまわすことができますし。(買うとは言っていない)

ぜひリケーブル後はテイラー・スウィフトでニヤニヤしてもらいたいです。

HA-2もとても良い商品ですが、4極3.5mmケーブルとの組み合わせはさらにオススメでした!

 

onso 3.5mm4極プラグ-MMCXケーブル 1.2m iect_01_bl3m_120

価格:8,400円
(2015/7/22 15:07時点)

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー