旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【レビュー】ゼンハイザー 新型 Momentum M2の音質は?

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150907160347j:plain

ども!すぎやまです。

今回は、EISAアワードを受賞したヘッドホン新型「Momentum M2」を試聴してきたのでレビューしたいと思います。

 

Momentumはデザインがとても人気のある機種で、人気セレクトショップnano・universe」で販売されていたこともありました。

www.phileweb.com

 

男性・女性をを選ばないデザインは、プレゼントとしても人気がありそうなモデルですね。

 

新型Momentum、何が変わった?

今回発売されたのは「第2世代 Momentum」ということで、オンイヤーとアラウンドイヤー、両機種の改良が行われました。

評価の高いデザインは変わらずに、音質や素材の見直しが行われたようです。さらに、ポータブル性を高めるために折りたたみが可能になりました。

 

「Momentum M2」レビュー

質感・装着感は?

両機種ともに質感は旧モデルを引き継いでいますが、細かい部分で変更が行われています。まずケーブル出しが左右逆になっていますね。新型はHD25などと同じ右側からコードが出る設計になっていました。(旧モデルと区別しやすくするため?)

さらに細かいところですが、アイボリーカラーはヘッドバンドの色がちょっと渋い色に変更になっています。

 

アラウンドイヤーモデルは、イヤーパッドの縫製が変更になっていて、見た目がスッキリした印象になっていました。

 

旧モデル

f:id:furihaku:20150907163352p:plain

 

新モデル

f:id:furihaku:20150907163419p:plain

 

装着感は、アラウンドイヤーモデルは快適ですが、オンイヤーモデルには難があるように思います。この点は旧モデルから変わっていないですね。

オンイヤーは耳の収まりどころが悪く、位置調整を何度もしたくなるような感覚に襲われました。その点、アラウンドイヤーは耳がすっぽりと入るので、その心配がありません。とても快適です。

 

ただアラウンドイヤーも、耳が小さめなワタクシがピッタリだったので、耳の大きな人には若干心配になるサイズかもしれません。

それから、標準のケーブルが細くてクセの付きそうなものだったのは、ちょっと残念なポイントですね。

 

音質は進化したか?

まず、旧モデルの音質なのですが「見た目は素敵だけど、音の角が丸くて、深みのない平板な音」というのがワタクシの印象です。良く言えば柔かな音、悪く言えばモヤっとした音と言えるかもしれません。

特にオンイヤーはデザイン的にも気に入っていて、いざ聴いてみたら少々ガッカリしたという思い出があります。(アラウンドイヤーはオンイヤーよりはマシだなという印象)

 

その印象からすると、今回は率直に「おお!良くなってるじゃん!」と思うことができました。

特に音の響きや余韻が改善されているようで、深みを感じる音になっています。

全体的な音の傾向は変わりませんね。高音はエッジの取れた丸い音で、低音はやや量感を持ったウォームな鳴り方です。

高解像度なモニター音とは違い、リスニングに特化した「聴きやすい音」になっていると感じました。

 

オンイヤーは微妙。アラウンドはアリか?

音質が改善されているとはいえ、新モデルは価格も上がっています。

アラウンドイヤーで1.5倍、オンイヤーは2倍近い価格差。

率直に言えば、オンイヤーの新モデルは、今の価格なら「買いではない」という感想です。確かに音質についてはかなり良くなっていると思いますが、この価格なら別の選択肢がありそうです。(個人的にはPHONON 4000の方が好み)

 

一方で、アラウンドイヤーに関しては「買うのもアリ」というレベルにあると思います。深みのある良い音でした。

とはいえ「買うべき」ではなく「買うのもアリ」としたのは、同価格帯のポータブル機「B&W P7」という名機の存在です。

アラウンドイヤーでは、P7の音場感や解像感に勝てそうもありません。音質の違いとしては、アラウンドイヤーは音が近く低音が強めに出るので、キックの効いたEDMや洋楽なら、P7よりも楽しめるかもしれないですね。

 

4万円前後の価格帯のヘッドホンを探している方は、聴き比べてみるのも楽しいかと思います!デザインに関しては、唯一無二、素敵なヘッドホンだと思いますよ!

 

 

Bowers & Wilkins(バウアーズ&ウィルキンス)「P7」 P7

Bowers & Wilkins(バウアーズ&ウィルキンス)「P7」 P7

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー