旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

AKのリモコンRM01を見てたらApple Watchが欲しくなった件について

スポンサーリンク

Astell&Kern Bluetoothリモコン (Astell&Kern各種プレイヤー対応/シルバー)  AK-RM01

 

前々からその存在は知られていたAstell&Kernのリモコン、AK RM01。

とうとう日本でも発売が決定したようですね。

 

AKプレーヤーをスマートにリモートコントロール。 スタイリッシュなBluetoothワイヤレスリモコン「AK RM01」発売のお知らせ|iriver Japan

 

日本での発売が遅れた理由はBluetoothの製品を発売するのに必要な「認証」だったようで、薬といい電波といい、何かと時間をかけるのが好きな国だなぁと思ったりしました。

 

さてAK RM01ですが、見た目はなかなかスマートでかっこ良いですね。

ボリューム操作もスムーズで使い勝手は良さそう。

 

リリースを見るにAK T1というAKが背負う十字架スピーカーの専用モードもあるらしく、入力ソースを切り替えるのに使えるらしいです。うっかり「へぇー。」ってなったんですが、冷静に考えたらAK T1ってリモコンついて無いんですね。(AK T1はスマホから操作できるのでリモコンは付属しないという理論らしい)

 

AK RM01、リモコンとしてはちょっとというか、かなり高いですね。それでもAKメインで職質されそうな多段構成の人には、なかなか便利なアイテムなようにも思います。でも1歩惜しいと思ったのはライブラリの曲選択ができないこと。

 

シャッフルで聴いてる時なんかは早送りさえできればOKなんですが、「あ、今の曲の次はあの曲を聴きたい」なんて脳内DJマンの人には、かゆいところに手が届かない商品のように思います。

 

そんなことを考えていると「逆に手元でライブラリの曲を選べる環境ってあるかな?」なんて疑問が浮かんできました。

そう、それを可能とするのが「iPhoneApple Watch」という組み合わせなんですね。

Apple Watch で音楽を聴く - Apple サポート

 

つまりApple Watchがあればこんな構成でも、わざわざ取り出したりせず手元で楽々、エレガントに曲選択ができるというわけです。

 

f:id:furihaku:20160123183133j:plain

iPhone+HA-2+TU-HP02

 

「あれ?それならApple Watch買うべきなんじゃ…」

実はiPhone+HA-2という環境でも既にリモコンが欲しかった私。3段なら尚更…。

 

しかし聡明な読者諸兄ならば

「AK RM01を高いって言っておいて、その倍以上する林檎時計を買うって…。そりゃーすぎやまさん、本末が転倒するどころか逆立ちして笑ってますよ。」

と言うに違いない。そう、だからApple Watchを買わないという判断は私が下したものではなく、読者諸兄による誠に有り難い導きなのだ。とエクスキューズしておきたい。

 

と思わず文章がラノベ風になってしまったところで、結局のところ何が言いたいかといえば、たかがリモコンにしか使わない時計に5万払っても良いかなと思っている人間がいる以上、AK RM01もまた決して高いとは言い切れないと思った今日このごろだったということなのである。(完)

 

Astell&Kern Bluetoothリモコン (Astell&Kern各種プレイヤー対応/シルバー)  AK-RM01

Astell&Kern Bluetoothリモコン (Astell&Kern各種プレイヤー対応/シルバー) AK-RM01

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー