旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【おっさんキラー】H Jungle with t って凄かったよね

スポンサーリンク

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

おっさんのみなさん、こんばんは。

小室ファミリー志望のすぎやまです。

 

今日は私が人生で初めて買ったCDについて話をしたいと思います。

もう20年前ですか「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」が発売になったのは。歳をとるわけですね。

 

当時、小学生だった私は「HEY! HEY! HEY!」で初めて公開されたH Jungle with tを聴いて、全身に衝撃が走ったことを今でも覚えています。発売日を待ちわびて、お小遣いを握りしめ近所のCDショップに買いに行きました。(そのCDショップも今はもう…)

 

WOW WAR TONIGHT」は、お笑い芸人が発売したCDの中で売上げ枚数がぶっちぎり1位だそうで(約213.5万枚)。このご時世ではもう塗り替えられない記録になりそうですね。

 

今聴いても色あせない歌詞の世界

 

今の若い人からすると「H Jungle with t?芸人が悪ふざけでやってた企画でしょ?」みたいに思ってる方もいるかもしれませんが、ほんとに凄かったんですよ。まさに社会現象っていうか。

 

WOW WAR TONIGHTに関して言えば、歌詞の力っていうのも相当あったかなと思います。社会人になって働き出してみると、ほんとにしみる歌詞なんだと分かりました…。小学生の頃には分からなかったですけどね。たぶん時代を超える歌詞なんですよ、この曲は。

 

たった3曲しかない潔さ

 

思えばH Jungle with tってシングル3曲で終わってしまったんですよね。

1回売れると調子にのって次々リリースするのが普通じゃないですか。それで最後は飽きられてしまうんですけど、H Jungle with tはそうなる前に終わったことである種「伝説的なユニット」になったんだと思います。

 

 

最後にリリースされた「FRIENDSHIP」も大好きでした。歌は決してうまくないんですけどね。味があるというか、優しい感じが好きです。

小室サウンドも全開でTM NETWORKを思い出さずにはいられません。ちょっと物悲しい雰囲気は「SEVENDAYS WAR」を聴いてるような気持ちにさせてくれます。

 

 

い、いかん。TMを聴いたらTMについて書きたくなってしまったので、それは別の機会にしたいと思います。

 

WOW WAR TONIGHTはほんと30代には鉄板曲で、カラオケでこれを入れたらなぜか肩を組んで歌い出すはず。若い人は職場の先輩とのカラオケで選曲に困ったらこれを歌えばOKだ!(これはマジ!)

 

90年代にはこういう曲がいくつかあったわけですけど、今はCDの売上げも減って、レコード大賞も「そんな曲知らねーよ」となってしまい、みんなが一緒に歌える曲というのはどんどん減ってるような気がします。

 

おっさんながらに「それはちょっと寂しいことだよなぁ。でも仕方のないことでもあるなぁ」なんて感傷に浸ったりするのでした。

 

浜ちゃん、浜田ばみゅばみゅも良いけど、H Jungle with tもやってくれー!

 

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

 
WOW WAR TONIGHT REMIXED

WOW WAR TONIGHT REMIXED

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー