旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【全部知ってる?】サカナクション好きにおすすめしたいアルバム3選

スポンサーリンク

TEAM ROCK

ども。すぎやまです。

サカナクション情熱大陸なかなか面白かったですね。

「消費されないために絶えず挑戦を」という山口さんの姿勢には感動しました。

 

バイノーラル録音については「そうそう。こういうのだよね。」と知っていたので驚きはなかったかな。でもテレビ画面にイヤホンで聴いて下さいと出たのは面白かった!

お茶の間のテレビにイヤホンを刺した人は何人いたんだろう?「音が聞こえないよ!」と家族から苦情言われた人もいただろうなぁ。

 

ということで今回の記事はそんな「サカナクション好きなアナタ」の音楽の幅を広げる記事にしたいと思います。

 

定番を中心にサカナクションファンなら抑えておきたいアルバムをピックアップしてみました。

 

くるり『TEAM ROCK』

TEAM ROCK

TEAM ROCK

 

こちらはくるりの名盤。サカナクションを知っていて、くるりを知らないという人はどれくらいいるんだろう?若い人は逆に知らないというパターンもあるような気がします。

 

そもそもワタクシがサカナクションを知ったのは2ndアルバム『Night Fishing』からだったのですが、聴いた瞬間はくるりを連想しましたね。

「あ、このバンドはくるりの続きをやってくれるんだ」

そう思ったらうれしくて思わずCDを買ってしまいました。

 

アルクアラウンド」が好きな人は「ワンダーフォーゲル」なんて最高じゃないでしょうか?

 

 

今のサカナクションはすっかりクラブ寄りですが「アムスフィッシュ」なんかは、くるりっぽい哀愁で好きでした。

 

 Bloc Party『Silent Alarm』

Silent Alarm

Silent Alarm

 

踊れるビートとUKロックを見事に融合させたBloc Party

サカナクションファンで踊れるロック好きならばぜひ抑えておきたいバンドです。

 

Bloc Partyが他のダンスロックバンドと圧倒的に違うのは「品がある」こと。アホ丸出しのズンドコロックとはわけが違うのですよ。

サカナクションを好きな人の多くは、きっと山口さんのナイーブで知的な部分に好感を持っていることでしょう。それならばBloc Partyは聴いてみる価値がありますよ!

 

 

サビの「ライ ドリンク ポイゾ〜ン」の部分は友人とずいぶん真似をしました。

リリースから10年も経った?懐かしいなぁ。今も色あせない名曲です。

 

POLYSICS『Now is the time!』

Now is the time!

Now is the time!

 

最後はPOLYSICSの『Now is the time!』を紹介します。

今の若い人ってPOLYSICSどれくらい知ってるんでしょうか?

 

日本でノレるロックって言ったらPOLYSICSは外せません。

厳密にいえばPOLYSICSはダンスロックというよりは「ニューウェーヴ」と言われるジャンルに属するようです。とはいえニューウェーヴというジャンルも意味を失って久しいので、POLYSICSはダンスロックと言っても怒る人はいないでしょう。

 

POLYSICSは多くのアルバムをリリースしていますが、個人的に1番好きだったのは『Now is the time!』ですね。まさにポップセンスが爆発した作品だと思います。

 



何度みてもカヨの動きは可愛いなぁ。

これだけの熱量のバンドはなかなかないですね。

 

ということで以上、サカナクション好きにおすすめしたいアルバム3選でした。

気になるものがあったらぜひチェックしてみてね〜!

 

P.S.

ホントは他にも紹介したいバンドあったので(ブンブンとか)、また記事にしたいと思います!

 

TEAM ROCK

TEAM ROCK

 
Silent Alarm

Silent Alarm

 
Now is the time!

Now is the time!

 
© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー