旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【レビュー】純国産イヤホン acoustic effect YSM-03を試聴したよ〜!

スポンサーリンク

f:id:furihaku:20150615154909j:plain

あ、どうも!すぎやまです!

たまにツイッターで応援してくださる方がいて、本当にうれしいです。

ヘッドバンク始めて良かった!と思っております。

 

今回はヘッドバンクでも何度か紹介している純国産イヤホン「acoustic effect」(以下、アコエフ)のレビューです!

アコエフさんは「本物の日本製」ということで、筐体やドライバーはもちろん、イヤーチップや外装箱に至るまで、徹底して日本製品を使用しているメーカーさんです。

今回はなんと試聴機をお貸し頂けたので、じっくり聴かせて頂きました。

試聴したのは「YSM-03/R」というモデルです。(税抜 44,000円)

 

アコエフのモデル紹介

とはいえ知らない方もいると思うので、簡単に各モデルの紹介をします。 

アコエフのイヤホンには4つのモデルがあります。

YSM-01、YSM-02/S、YSM-03/R、YSM-04/RSの4つです。

01のリケーブル可能モデルが03/Rで、02/Sのリケーブル可能モデルが04/RSとなっています。

01と02/Sの違いはボイスコイル02/Sは純銀を使用することで、音場を広げ解像感を高めています。

03/Rと04/RSでは2ピンケーブルが使用可能となっています。

 

f:id:furihaku:20150615161115j:plain

 

では、さっそくレビューしていきます!

acoustic effect「YSM-03/R」レビュー

本体の質感や装着感

まず本体の質感を語る前に、外装箱について語らなければならないでしょう。

f:id:furihaku:20150615154909j:plain

↑の箱、実はプラスチックではありません。ずっしりとした金属でできています。

四隅のネジを外して開ける時の高揚感は、Apple製品を開封する時の気分に似ていますね。ちなみにiPhoneの外箱はわざとゆっくり落ちて開くように設計されてるそうですよ。

「この箱も日本製かぁ。すごいなぁ。」と、そんな気持ちで、ネジを外して箱を開けるとイヤホンと感動のご対面となります。(感動を削がないために、あえて写真は割愛します。)

 

本体は美しく加工された金属製で、ツルツルとしています。ずっしりと重いわけではないので、リスニングに影響することはないでしょう。

金属的な本体と背面に入れられた白いロゴのデザインがカッコイイです。

f:id:furihaku:20150615163732j:plain

 

装着感は軽くて良いです。つけたり外したりが億劫になりません。イヤーチップも変えて試しましたが、私にはLサイズがピッタリでした。本体とイヤーチップがしっかりハマってくれるので、イヤーチップだけが耳の中に残ることも無さそうですね。

 

音質

いやーこれがビックリしました。シングルBAドライバーのイヤホンとは思えない音がします。音が厚いですね。音に厚みがあるので、曲の持つ空気感や余韻をしっかりと伝えてくれます。

シングルBAのイヤホンだと、どうしても高音域が強調され、音の自体の厚みが薄くなりがちです。だからつい音量を上げてしまうのですが、このイヤホンではそんな必要はありませんね。普段より小さな音でも音楽を楽しむことができました。

 

試聴したYSM-03/Rの音場は普通よりも広いといった感じですが、解像感や定位は非常にしっかりしています。ボーカルも聴き取りやすいですね。この適度な広さの音場感がロックと抜群に合うと感じました。

 

チャットモンチーの「世界が終わる夜に」を聴いたら鳥肌ものでしたね。


チャットモンチー - 世界が終わる夜に GG10 LIVE [HD] - YouTube


NUMBER GIRLの「NUM-AMI-DABUTZ」なんてさらに最高です。


NUMBER GIRL - NUM-AMI-DABUTZ - YouTube

 

このイヤホン、ロックバンドの楽器音が素晴らしく良いです。

特にドラムのハイハットやクラッシュの余韻、スネアの音の抜け方が抜群ですね。

いや、確かにそれだけなら他にも良いイヤホンがあります。でも、このイヤホンには独特の「空気を含んだ音の魅力」があるように思います。

 

バスドラムの「ボフッ」という感じや、ライドシンバルの音と音の間の感じが、すごく本物っぽいんですよ。リアリティーがあるんです。バンドの空気を感じずにはいられない音というんでしょうか。

解像感も適度な範囲で収まっているため、音のアラがそこまで目立つことがないというのもロックに向いているのかもしれませんね。

 

そんなわけでYSM-03/Rはロックや生楽器のポップスにピッタリだと感じました。

さらに広い音場や解像感が欲しい方には、上位モデルの02/Sや04/RSがオススメだと思います。

 

購入はHPからのみ可能なようですが、フジヤエービックさんに試聴機が置かれているそうなので、気になった方はぜひ聴いてみてください!

 

詳細はこちらからどうぞ。

acoustic effect

 

久しぶりに好みの音のイヤホンだったので、気合が入ってしまいました笑

日本もまだまだ負けてないぞって気持ちになるイヤホンです!

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー