旧ヘッドバンク

移転しました。おすすめイヤホンのレビューブログ


新着記事(新サイトへジャンプ)

ヘッドバンクは移転しました。

新ページはこちら

お手数ですが再度ブックマークお願いします

m(_ _)m

【お知らせ】ヘッドバンク移転を計画してます。ブログのちょっと深い話。

スポンサーリンク

どうも。すぎやまです。

今回はブログ移転を計画してるよっていう話とブログ運営の話。

興味ない人は「ふーん、ヘッドバンク移転するんだぁ。シラネ。」でOK。

ただちょっとブログに興味がある方は知っておいても良い話を書きたいと思います。

はてなブログはとても良いけど…

ドメインを見て分かる通り、ヘッドバンクは「はてなブログ」というサービスを使って運用しています。

はてなブログはブログを始めるにはとても素晴らしいサービスで、特に筆不精の方にオススメできる「ブログを続けるための工夫」が色々と詰まっていると感じています。

カスタマイズも割りと簡単で、迷ったらGoogle大先生に質問すればたいがいの問題は解決することができます。まさに初心者にうってつけのサービスですね。

 

しかしながら、確かにはてなブログは「個人の日記」としては素晴らしいのですが、私のように「メディア」的に運用しようとすると難しい側面が多々あります。トップページと記事ページでレイアウトを変えたり、特定ページのデザインのみを変えたりできないんですよね。

ということでここはやはり自由度の高いWordPressに移行することにしました。

 

一度は挫折したWordPress

実はWordPressに挑戦するのはこれが2度目です。1度目は「ブログやるならやっぱWordPress」というGoogle大先生の言葉を信じてトライしたんですが、その煩雑さにあえなく撃沈。涙目の私を救ってくれたのがはてなブログでした。

 

WordPressの自由さと煩雑さは「自作PC」に例えるのが良いかもしれません。自作PCなら好きなパーツを組み合わせて自分の思い通りのPCを作れます。しかし、どんなパーツの組み合わせでも使えるわけではなく、やはりそこにはちょっとした予備知識のようなものが必要ですよね。WordPressもそれと同じで、好きなように作れますが「思い通り」作ろうとするとやはり初心者には難しいものがあります。

 

PCに詳しい人なら「PCなら自作がオススメ!慣れればそんなに難しくないよ」と言うかもしれません。そんなノリで「ブログならWordPressがおすすめ!」と(大先生に)言われた私はノコノコWordPressをやってみたものの「さっぱり分からん!」となってしまったのでした。無念。

 

とはいえこの1年、ヘッドバンク運営を通じて「ブログ」(特にCSSやHTML関連)についての知識はかなり蓄えられてきました。昔はさっぱり分からなかったWordPressの基礎用語も今なら意味が分かります。

ということで人生で2度目のWordPress挑戦を決意したのでありました。

 

本気ならWordPressという意味がようやく分かった

先人たちはクチを酸っぱくして言います。

「本気でブログを運営していくなら早めにWordPressに行くのが良い。」

全くその通り。

今、ヘッドバンクの移行でちょっとした地獄を見ています。

全ての記事を移行する予定はないのですが、それでもかなりの量の記事(しかもかなりの部分)を修正しなければなりません。

 

ゾッとしてます。正直やりたくありません。

「逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ」

こんな文章を書くことで、少しでも逃げようとしている自分。

しかしこの移転がさらに1年後だったらと思うと…、早めの決断の大切さが分かりました。

 

ブログやろうよ

やってる人は分かるけど、ブログってとっても楽しいですよ。

そりゃ始めたばかりの頃は、その惨めなアクセス数に思わず止めたくなることもあるけど、ちょっとずつ見てくれる人が増えて育っていくのを見ると、我が子のような可愛さを感じることもあります。(気持ち悪い)

 

ちょっと頑張ってやればそこそこ趣味の足しになるくらいの小遣いだって稼げるし、もしかしたら仕事が舞い込んでくることだってあるかもしれません。趣味を仕事にしたいなぁなんて思ってる人はやらない手はないでしょ?

 

はじめはショボくてOK

ブログの場合、いきなりかっちょいいサイトを作ろうとすると自爆します。

それよりもまずは更新。更新しながら徐々にカスタマイズしていくのがオススメです。凝り性の人はやっぱりWordPressで始めるのが良いかなと思うけど、まずは無料のブログサービスで始めてみるのが良いと思います。(でも移行するなら早めにね!)

 

やればできる。やらないとできない

ヘッドバンクを読んで「こんなのでOKなら、俺でも楽勝でできるのになぁ」って思ってる人は結構いるんじゃないでしょうか。でもそう思っても実際にやってくれる人は少ないんですよね。

オーディオブログは知識をひけらかすものが多いので、個人的にはもっと熱のこもった文章を読んでみたいなぁと思ってます。誰か書いてくれませんか?

 

ということで「逃げる時間」を終了します。

果たしてポタ研までに移転できるか…。

逃げちゃだめだ。

© 2015 ヘッドバンク, ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社HEDGEHOG STUDIO ヘッドバンク事業部
サイトポリシー